<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



嘉年鉄道

この度、ミニSLに乗って来ました


DSC00213_R.jpg
撮影機材は全てNEX-C3 18-55 OSS


私は老後にライブスチームを行う予定で様々な計画を立てて
定年すると本格的に始める為に情報収集をしていました



DSC00214_R.jpg


つい先日、やまぐち号と山口県観光を語るワークショップが行われまして
参加者の一人と話し込み、ライブスチームを走らせていると教えて貰いました、



DSC00215_R.jpg

家に伺う事になり私の職業柄、工作機械や工具の個人で活動するには
難しい事を可能な限り協力して行く約束を交わします、
聞けばミニSLを10年以上運行しておられるとの事!



DSC00216_R.jpg


私の住んでいる町は産業が衰退の一途を辿り
機械工作能力を持つ鉄工所が絶滅に近い状態に追いやられており




DSC00217_R.jpg


ミニSL運行に必要な工具等の入手が非常に困難になり
購入する事自体が不可能な環境に陥る寸前になっていました



DSC00218_R.jpg

そのような状態で将来ライブスチーム(ミニSL)を始める予定でいた
私と出会う事になりました



コメント

大阪の親方さんに紹介していただき
今年、亀岡にあるライブスチームの集まりに参加させてもらいましたがいいですね!!
匂い、サウンド...そのままですね!!
運転もさせてもらいました!ちょこっと
SLの創りっていうか動きが解った気が
しました!
このサイズのやつならなおさらでしょうね!

  • 2012/09/11(火) 16:53:29 |
  • URL |
  • 竹作 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>竹作さん

結構、力が有ると言いましょうか速いと思いました、
弁装置の設計が地味に良くて力が有ります、
その分蒸気の消費は飽和式だけに速いのですが
線路の容量に対しては十分でした、
徳佐平原俯瞰の後に行ってみませんか?

  • 2012/09/12(水) 19:33:52 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

ここは誰でも操作させてもらえるの?
私は直ぐに空転寸前にしますよ~w

負荷をわざとかけてゆっくる登るのいい感じ~

海外(インドネシアぐらい?)に行って袖の下忍ばせて本物運転してみたいね!!

  • 2012/09/13(木) 20:56:35 |
  • URL |
  • 竹作 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オットッと、竹作3、放置プレイ失礼!

今のところ運転の可、不可は聞いて無いですね~、
個人の独学で工作機械を使用して完成させた機関車なので
聞くに聞けないと言いましょうか・・・、
スクーターのEGでDL風味のミニロコが有るので
そいつを使用しての客車牽引なら可能ですよ、

それと結構SLは力が有るから僕が6人位居ないと
本物感の勾配牽引は難しいかもw
しかし本物のSLは運転してみたいですね、
大型トラックの100倍は面白そうです。

  • 2012/09/16(日) 21:37:26 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/195-d168c0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

