<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



次回予告!

コメ返しは後ほど…、失礼!

_DSC2453.jpg

次は簡単に技術解説を・・・、
(このページは削除予定)

テンプレ変更予定!

 我が煙病倶楽部”の部長”まっさん”


リンク等を「左に移さんかいボケ~」


と言うのでテンプレを


変更する事になりました。


安定するまで変更が続きます、


部長、早く許可を出してね!

続きを少し、

 DF501さんのリクエストに応える形で
続けてUPしてみようと思います、


α550 + AF 35-105 F3.5-4.5  初期玉


ここは出撃時間が遅くなった後に
思い付きで来た場所なので時間は足らない、
場所は制限されるし回りは建物だらけです、
それでも自分なりに最大限の努力の末の
構図で撮る事が出来ました、

右の建物も削ろうか迷いましたが
考えた末に僅かに入れる事にしました。



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5  初期玉


ここで出て来る僕の悪い癖なのですが
この様な場合は機関車を右に目一杯寄せるべきと思うのですが
イザ手持ちで狙う時には日の丸気味になってしまい
家でPCを見る度に”またやってしまった”と
思う事が多々有ります。

反省点はこの煙の状態ならば
上半分は煙の空間にして撮影するべきだったと思います、

咄嗟の判断で素質の良し悪しは出ますね、

地肌?


α550 + 70-400G


最近は夏本番だけに体力消耗が
激しい事を実感しています、
しかし解っていても撮影に出かけてしまうのは
何故だろうか?と思う事が多々有ります。
この日も普段は、お目にかかれないと思われる場所に来ました。




α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉


この日は珍しく?煙室扉に何か衝突したのか
見事に赤マルに錆止め塗料が顔を出しています、

錆止め+黒塗料は強烈に強度の有る組み合わせの筈なのですが・・・、
ここだけ気泡でも出来ていたのでしょうか?

構図の難しさ

 さて、この3連休の話に戻りまして
”まっさん”と行った”まっさん懐かしの場所”です


α550 + AF 50 F1.4


風景を絡めたい構図で感じる事が
メインを風景か列車か、もしくは機関車を主役か・・・、

全部を望み通りにする事は場所等の条件により
相当左右されるので時間制限が有る中で決めねばなりませんが
欲張ってしまうと結局は中途半端になってしまう気がしています。




α550 + 70-400G SSM


これは正面打ちを狙った構図なのですが
連結器の所にゴーストが発生しています、

現在はレンズ購入日に真っ先にプロテクターを
付けて使用を続けていますが今のところは
正面打ちだけでなく、
結構、前照燈の明かりを拾ってしまい
ゴーストが悪さをしている画像が結構有ります、

フィルター類を外せば良いのですが
追っかけで結構乱暴に扱ってしまうので
今は出来ない相談になってしまうから
解決方法は解っているのに難しくなってしまいます。



次のページ

FC2Ad

