<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



再開

最後にUPして何年か放置しておりましたが
気になる情報を聞いて少し再開する事にしました

この間に山口線が不通になり岡見貨物も廃止になり
良い話は有りませんが頑張ってUPして行こうかと思います

20140420-DSC00985_R.jpg
ILCE-7 + MC TELE ROKKOR300mm F4.5


今年は運行範囲を短くして運行しており
機関車も本務機DD51補機C56の形態で運行されておりますが
故障等で稀に先頭DDかDL単機牽引で営業列車を牽引していまして
鉄道好きの間では便箋上呼んでいた”DLやまぐち号”が
遂に正式に営業列車として名付けられました、


20140322-DSC00816_R.jpg
ILCE-7 + MC ROKKOR 100mm F2.5


20140412-DSC_0896_R.jpg
D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR Ⅱ

今年2014年は4月29日現在、G.W限りで運行が終了となっております、
国鉄DL先頭の客車列車が壊滅状況の中、

普通に使われている姿を見る事が出来る事を出来れば良いですね、

双壁

滅多に遠征には出歩かない私ですが
去年は磐西にhinahinappさんを頼りに遠征して来ました


FC2DSC08435.jpg
α550 + 70-400G

地元の山口線では追っかけが基本スタイルの私ですが
遠征では一発入魂で片道一本でキッチリと仕事(?)して
失敗の無い様にと思う事が有ります



FC2DSC08457.jpg
α550 + MC TELE ROKKOR-QF 200mm F3.5

この日は将来に渡り「気に入った写真は?」と他の人に聞かれても即答出来る撮影が出来ました、
ひたすら撮影のイメージを重ね、一発入魂出来た撮影結果は大満足!
恐らくは、私ではこの場所ではこれ以上は望む事の出来ない結果です、

この時はhinahinappさんをはじめ、常連の方々に多大なるお世話になりました、
我が仲間の
写長さんの協力無しには不可能な行脚でもありました。

ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


今年も皆様宜しくお願いします

 新年が始まり、多方面からお叱りを受けた絶賛放置プレイ中の我がブログの更新です
昨年2011年は特筆たる出来事が山ほど存在しました、
それを一つ一つ枚挙して行く事は結構(猛烈???)面倒なので
思い出した事を書いてみます




FC2DSC02575 (1)
α900 + 70-400G

この日は滅多に来ない場所でしたが
何故か追っかけの最中に立ち寄りたくなりました

するとネタでもない限り閑古鳥が鳴いてる場所に
結構、多数の撮影者が並んでいました、
 顔見知りの常連等と会話してると
踏切が鳴るのでファインダーを覗くと”スーパーおき”の音がします、
 「遅れてるか?」と思い振り向くと”キヤ”が来ます、
慌ててサブのα550でシャッターを切り、
 振り向きざまにメインのα900を置きピンから手持ちに切り替えて
AF撮影で枚数稼ぎを行いました、
 
そのうちの一枚です。




FC2DSC04946.jpg
α900 + 70-400G

ここ何年か抜ける様な青空は年に数回と滅多に私は見る事が出来ません
この日も霞みがかかる晴れの天気でしたが追っかけていますと
時間に相当余裕が有ったので普段は撮らない場所で撮影してみました、




ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、



50周年記念


α900 + 70-400G

普段、鉄道の臨時列車等はあまり興味が無く、
”やまぐち号”を適当に撮影する事が習慣になっている私ですが
仲間の”〇〇〇”(H,N無し)さんの部外秘掲示板の書き込みで
”DD重連が有る・・・”と情報を得ました、

最初は適当な場所で簡単に撮影するつもりでしたが
運転日が迫って来るにつれ、「何のイベント?」と聞くと

”山陽本線電化50周年記念号”

名前だけで絶対に行かないと後悔すると即座に思いました、
しかし、この時期は私の仕事は半年に一度の大繁忙期・・・、
有休を何度申請しても許可が下りませんでしたが、
それでも何度も「休みクレ~」と押しかけて
午前中だけ半休と言うことで交渉成立しました、

さて撮影当日は平日にかかわらず結構な人出、
激パとは言えませんでしたが砲列が並びます
隣に居た人はJR東の方で貴重な情報を教えて頂きました







ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


蔵出し

今年も”やまぐち号”の定期運行が終わりましたが
殆ど僕が撮った画像はUP出来ていないので
暇を見つけてはUPしたいと思います


20100719-00503.jpg
α550 + 70-400G SSM
20100731-00015.jpg
α550 + 70-400G SSM



今年の夏は結構”青空”が多かった様に思われます、
近年、空の色は灰色が多かった気がしていたので
今年は空を意図的に大きく取った構図を何枚か撮ってみました。


20100725-00152.jpg
α550 + AF35-105 F3.5-4.5 初期玉 UV-L39使用

来年も”青空”や”快晴”を多く狙えたら嬉しいですね。



ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


次のページ

FC2Ad

