<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



PHOTO SHOP LIGHTROOM4

最近、PCのHDが認識しなくなるトラブルが起こりました
今まで貯めた画像が全部パーになる事態でした、
時々認識してくれるので、その間に可能な限りBDにバックアップしている最中!
現在は昔の外付けHDDにOSを入れて急場しのぎですw

そんな中、ソニー純正現像ソフトが死んだので評判が良い現像ソフトをDLしてみました
そのソフトはAdobe Photoshop Lightroom 4 (リンクしてます)
 



 現時点での使用経過報告です


 さて、選んだのはコレです、
2012070322205450.jpg




復活ファイルに丁度良い参考画像が有ったのでピックアップしたのがこの画像↓

2012070322280474.jpg
見事に影に隠れてしまって見れたモンではないですねw




しかしピントは?
2012070322292462.jpg
バッチリです、”架線注意”頂きま~す
www




では画像処理の楽さを見て行きます
先ずは何もしない画像です、見事に真っ黒ですね、
右の真ん中に在る”自動補正”を押しますw


2012070322321246.jpg





自動補正後の画像になります
コレで私は一発でファンになりました

2012070322333827.jpg

高性能なのも大きな理由ですが、この現像能力を気に行ったのは
蒸気の画像処理での黒潰れの復活が自動補正で簡単に
或る程度は補正してくれる部分です、

自動補正でハイ終わり・・・と言う訳には行きませんが
残りは微調整で終えれる性能は大きいと思います、
そして次が最後になりますが自分なりに微調整してみました。

2012070322370370.jpg

少し暖色系に振ってみました、
色温度を少々イジって他も2~3か所触った程度で雰囲気が全然変わりました、


さて、今回は30日のお試し期間限定で触ってはいますが
少々金銭面に余裕が出て来たら是非購入したい一品です、
他にも5EV補正で真っ暗な画像が救出出来ていたりもします、

RAW現像の楽しさが増える現像ソフトだと思います。





プロダクトキーが欲しいですな~。


FC2Ad

