<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



ライフワーク


申し訳ありません

ここの画像は封印させて貰いました




 




α550 + DT 18-55 3.5-5.6 SAM 

約20年以上前に高校生だった頃、
菜の花畑の傍を登って行く”やまぐち号”を何回か見た事が有ります、
それから足が遠のき、最近になって当時の面影を探していても
ここら辺りは宅地開発が盛んになって田圃が一気に減少しているので
線路際のコスモス畑など、復活当時からは見る事の出来なくなった風景が多くなっています。

今回足を向けた所も昔を懐かしみ、場所だけでも・・・と思い探してみましたが
この景色を見た時は、”よく残っていたな~”と感激していました。

幸いな事に持ち主の方が農作業されていたので話を聞く事が出来ました、
思いっきり簡単に纏めると、本来は水田だけども趣味で菜の花を植えているそうです、
地主の方が言うにはマナーさえ守って貰えればいくらでも撮影に来ても構わないそうですが
一時期、空き缶や吸い殻等が田圃に多く捨てられていた時は菜の花を植えていなかったそうです。

今回は地主の方が田圃の中に三脚共々入って撮影する事を勧めてくれたので
思い切り菜の花を入れ込む事が出来た事を感謝したいと思います。


ここの地主の方は撮影者に協力的な

今では数少ない地主様です

どうか、この記事を見た方はこの場所では

特にマナーを守って下さる様にお願いします。




α550 + AF 50 F1.4

山口線では珍しい構図を撮れる場所です

APS-Cだけど50mmの単焦点で丁度良い構図になるので非常に気に行っております、
この場所のおかげで?フルサイズと85mmの単焦点の物欲が強くなってしまいます。







α550 + 70-400G

説明の必要が無い場所です、
ここでα550の真価が発揮されました。

400mm(換算600mm)の焦点域では狙った所での置きピンが非常に難しいのですが
14倍迄拡大可能なライブビューのおかげで狙った場所にピントを決める事が簡単になり
ピンボケが皆無に近くなりました。





α550 + 70-400G

超望遠領域での完全なるピント合わせ・・・、

これが僕にとって極端に難しい事でした、
目が悪いのでファインダーでピントを合わせたつもりでもピンボケ連発、
AFを使うとAF性能が悪いのでピンボケか撮影不能の事態に陥りますが
今回の新兵器”70-400G”とα550の組み合わせは
正に自由自在にピントの位置を変える事が出来ました、

正面打ちでは、どうしてもゴーストの発生をプロテクターを付けたままだと抑えきれないので
外して撮影しなければなりませんが
換算600mm領域で狙った場所でピントを合わせる事が可能になったので
この先の撮影が本当に楽しみです。







コメント

この菜の花畑、
hinahinappさんが去年の重連の時に片輪を○○してしまった所です
次に山口に来られる時は俯瞰場所も含めて御案内します。

  • 2010/03/23(火) 21:33:49 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

菜の花畑 すごいです。
ぜひ行くたいです。
篠の直いいですね!クリアーです!

  • 2010/03/22(月) 20:52:23 |
  • URL |
  • hinahinapp #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/100-affede27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

