<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?

スポンサーサイト


簡素化


重装備の為であり、来年の釧路遠征の為に購入した
ロープロ、コンプトレッカープラス
これは面白い様に機材が入るので、ついつい欲張って機材を詰め込んで、
結果的に取捨選択が甘くなり、撤収速度が速くならない問題を抱えていますが
これを撤収から走り出すまでに30秒以内で勝負を付けれるだけの
機材に圧縮しようと思います、
スポンサーサイト

コメント

>>hinahinappさん

バッグですが、最初はhinahinappさんと同じバーテックス300AWを購入予定だったのですが
機内持ち込み手荷物サイズの寸法が変更になる事を教えて貰ったので
全日空と日航のHPで寸法を確認してロープロのカタログに出ている寸法を見たところ
ギリギリ10ミリ程、厚みが制限以上の寸法だったので山口宇部空港の手荷物カウンターでゲージの問い合わせをすると
少しでも当たると持ち込み不可能との返事を貰ったので泣く泣く
次点の今の僕のバッグになりました。

hinahinappさんがUPしてくれた画像を参考に…と言うか”丸パクリ”ですけど
それを基本にしてレンズの焦点距離と本数を見直しています、
我が旗艦レンズ70-400Gを筆頭にして、18-250の新規購入と
単焦点を2~3本入れ込む事になりそうな予感です、
それに伴い、相当使用頻度の少ない機材をオクで処分する事になりそうですね、

取り敢えず、近いうちに変更レイアウトをUPしてみます、



桜ですが、まだ開花が進みそうで羨ましいですね
湯田温泉駅の桜は昨日、大雨が降ったせいで殆ど散ってしまいました、
今年は近年の異常な気温の変化が更に酷くなっていて
今日の朝なんてマイナス2℃でした、
(旧)山口市内は桜が終了の予感がしています

来週は休みが日曜のみだから出撃先に悩みます。

  • 2010/03/31(水) 00:11:34 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ロープロバックについて
常用レンズは28-300(3.5-5.6)は必ず装着で、最近一台は手持ちで撮影が多いので大変便利です。
フードはそのままで、バックに入ります。
もう一台は基本70-200(2.8)装着ですが、こちらはフードを返さないとバックに入りません。
仮に24-105を使用の場合は車内のバックに入れておいて、撮影後その場でのレンズの付け替えはしておりません。
スリックのクイックシューをはずし、そのままバックに2台入れるだけです。(クイックシューはレンズとカメラの両方に取り付けてあります=望遠ズームはレンズで取り付けでほかのレンズはカメラで取り付け)
レンズの交換は移動中に行っています。
またビデオは三脚につけたままとなり、少し注意が必要になります。
これで30秒後にはバックを担ぎ、走りながら三脚の足を収納してます。
しかし、最近は走るの苦手になってきてるので、たーくんさんヨリスタートは早いのですが、車に着くのは遅くなってます(大笑)

ところで、釧網はそんなには忙しくはならないと思いますが、
確か、2日目(C11+DE10)のときの返し((摩周踏切→摩周駅発→シラルトロ夕日)が厳しいです。
山口の大山路→長門峡(水鏡)→徳佐を普通にできれば問題はありません!但し、余裕を持って構えられる事が大切ですネ!!
以上長々とすんません。
関東地方の桜は例年より早いとの事でしたが、今週寒波がきて例年程度(少し遅れそう)です。
今週の真岡重連は桜は2.3分咲きで期待は薄いです。悩みます!
さくらが咲かない場合は磐西のファーストランも視野に入れてます!
それでは・・・・

  • 2010/03/30(火) 17:27:43 |
  • URL |
  • #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/107-ae273c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

