<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?

スポンサーサイト


上が咲かず

 
α550 + 70-400G

最近桜が一気に伐採された為に非常に絵になり難い場所になりました、

ここは普通の家族連れが来るので不意打ちの撃沈を覚悟の上で来ないと撃沈確定です、
更に追っかけを続けていると暗黙の了解が嫌でも解って来ますが
この場所は気楽に来れる場所なので”偶にはSLでも・・・”という方が多いです、

脚立を持って行けば後ろ指を指されまくるので
マナーを守るほど構図が限られて来ます、

人が写り込む事を嫌うならば
この場所は撮影が難しい場所と思われます。
スポンサーサイト

コメント

>>DF501さん

僕の出撃時は完全に家庭を顧みる事無く飛び出して行きます、
一応娘を去年の夏に追っかけに連れて行ったのですが熱を出してしまったので
それ以来追っかけに連れて行く事を許してくれません、
息子は今のところ撮影時に他の撮影者に迷惑がかかってしまうのが明らかなので
列車が来る2~3分前から通過時まで静かに出来る様になれば連れて行く予定です、
今は出かける前に”このロクデナシ~”と言われながら出撃しています。


それと追っかけ派か否かなのですが、実は考えた事が有りません。
去年のG.Wに野坂旧道俯瞰でhinahinappさん(蒸気、天までとどけ!!! の主です、右上のリンクから訪問してみて下さい)達と出会うまでは
のんびり追っかけか、適当にカメラも持たずに待ち伏せや追っかけ等
ナメまくった”追っかけ”???をしておりました。

この時の出会いが一気に眠っていた僕の情熱?に火が点きまくってしまい、
機材も適当でしたが、今では重装備遠征組に片足を突っ込んでいます

説明が難しいのですが、普段通りの行動に猛烈に燃料が投下された…と言うか、
場所だけは行った事が有るけれど名前は気にした事が無かったのに、それを恥ずかしいと思う様になったり・・・と
それまでは他の撮影者と話もしなかったのに、この日以来自分から話しかける様になったり…と

全てが変わってしまったので説明が難しいです。


人吉も行きたいのですがETCを付けていないのです、
去年の衆院選の結果次第で付けるつもりでしたが民主が政権を取ったので
交通行政が一気に大混乱すると予想したので付けませんでした、
しかし…行きたいですね~、
”加久藤越え”等20年近く見て無いので猛烈に行きたいのですが
行くならばのんびり下道で行こうかと思います。

  • 2010/03/31(水) 00:46:32 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あれぇ~HN入れたんですけどね…はいそのとおりです。w
じゃぁ、幼少の頃(85~86年)かな?であっていたかもね-。
私は現在44歳二十歳前後の頃通いましたね…兵庫から鈍行一本でね。後半は贅沢三昧や興味の無い写真仲間に車を出させて突撃したり。
そうですね…峠以外で写術的に面白いのは狙えないかと…最近はギラリが流行っていますが、ギラリ単品だけでなくプラス何か…と。ひろさん(と呼ばせてもらいますね)のように逆に歩きでなきゃ見つけられないところもあるでしょうし!足で探せって言いますからね。
今では決めた辺りを時間があればウロウロするのが精一杯です、ましてちびがいますから目も離せませんしね。ひろさんとこのおこさんは?
篠目~船平で面白いとこはと目を凝らしてはいます。何人か人を見かけたとこもありますので行ってみたいなと思うばかりです。皆さんがかっ飛ばして追っかけているあたりになるのかなぁ…そこで一本釣り!ひろさんは追っかけ派ですか?僕は追いつけば撮ろうか?程度です。まずは一発決めなければと…いつも一兎追うもの二兎とも得ずですので…w
人吉も今回限りかもしれません、高速千円で連休のあるうちにと…どうですか?車中泊で…(山口ではいつもですけどねー)
できればその帰りに山口途中下車したいんですけどね。

  • 2010/03/30(火) 09:14:34 |
  • URL |
  • DF501 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>>dさん
え~っと、このH.Nは初めてですが文脈からDF501さんと判断してコメ返しをします、

ちわっす、今週も2日間出撃して来ました、
幸いな事に生まれも育ちも湯田温泉なもので31年前の復活初日から踏切沿いで見学していました、
当時小学校1年生(現在37歳なので僕に敬語は無用ですよ)の夏休みに
湯田温泉駅手前の踏切から小郡行を見たのが初営業運転です、
復活前の試運転には父親に毎週の様に連れて行って貰っていたので
この当時の刷り込みが今では完治が望めず妻にも呆れられてしまった追っかけの初めですね

俯瞰等の追っかけ重症患者が行く所は遠征組の方が遥かによく知っていますが
一応、復活当時から線路沿いに関しては場所と名前が一致しない欠点は有りますが
小郡から宮野の間に関しては案内出来ない所は”無い”と言いきっておきます、
リクエスト等が有れば、その場所に出撃して来ます、
俯瞰はまだまだ研究中ですが・・・、

人吉は行きたくてしょうがないのですが
なんせ金が・・・(泣;
この2日間も歩きで出撃でした、

今年は遠征は全てパスして来年の釧路行きの為に
貯金をしている最中なんです、
なのでG.Wも7連休ですが近場でお茶を濁しておきます、
月1くらいしか今年は木戸山を越えれそうにありませんね、
年初めに無理をし過ぎてしまいました

でも山口に来られるならば話は別ですよ~、何処にでも行きます。


山口に来るのを、お待ちしています。

  • 2010/03/29(月) 19:53:18 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは今週も行かれたのですね…地元ですもん当たり前ですね…w
ほんとあと2~3日ってとこですね!でもいい感じですよ。
お立ち台以外あまり撮影地を知らない(過去の場所なら別ですが…)ので参考になります。長門から地福の間に勾配は無いけどいいとこありそうで気にはなるのですが昔のように運転日以外に山口にいることがないのでロケハンするにもなかなか時間が取れません。
今回(初日)の返しで白井直線をローアングルで梅を入れて撮影したのは始めてでした。
次の突撃は先になりそうです。
人吉は行かれませんか?

  • 2010/03/29(月) 13:16:01 |
  • URL |
  • d #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/109-01b1ff1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

