<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?

スポンサーサイト


撃沈雲


α100 + AF 70-210 F4

この日は稀に見る青空に恵まれて
青空ならば是非撮影したい場所に足を運ぶ事にしました、
順光、青空、肌寒い気温・・・と最高の条件が整っていた時間でした




α100 +AF 70-210 F4


汽笛が聞こえ、ドラフト音が聞こえて来た矢先、
いきなり構図の下半分が曇ってしまいました。

正に絵に描いた様な撃沈です、

列車が通り過ぎて10秒もしないうちに曇りが消えました、
太陽を見ると、小さい雲がポツンと一つ・・・、

正に典型的な


撃沈雲でした・・・orz
スポンサーサイト

コメント

>>DF501さん

見事な撃沈でしょ~w
ホントこの時は悔しかったですね、
でもホント、次は御一緒する事楽しみにしておきます、

ピントのこだわりの事なんですが、
十年以上前に白井の直線を雪の日に車の中から狙った事が有るのですが
その時に、AF使用でシャッターを押したのですが撮影するまでに
相当な時間が過ぎて、やっとシャッターが落ちた事が有りますが
その時以来、去年の暮れにα550を購入するまで、全てと言っても過言では無い程MFで撮り続けて来ました。

全て”置きピン”です、

ニコンのAFやキヤノンを使っていれば置きピン一発勝負で撮り続ける事も無かったのでしょうけど、
ミノルタレンズに惚れ込んでしまったのでAF性能お寒い限りなのを
何とか腕(目?)でカバーし続けて来たのですが
何せ目が悪くてピントが合わせ難くて困り果てていました、

マグニファイヤーを使ったりして誤魔化してはいたのですが、
狙った所にピントを合わせる事が出来ているかが解り難くて
結果的には時間をかけて、何度も何度もピントを合わせる作業を続けて来ていたので
何とかピントが合っている写真を残す事が出来ています、

しかし、α100は置きピンが僕には不可能な程のファインダーの悪さで
α100で撮った画像は8割方が微妙にピントがズレているので
一時期マウント変更を真剣に考えていましたが
α550のMFCLVのおかげで、置きピン問題は全て解決したので
確実にピントを合わす事が出来る様になりました、
α550のおかげでピントの薄い超望遠レンズを揃える気になりました。

今では超望遠域の撮影が楽しくて仕方がありません、
長くなりましたが、結局AFが信頼出来ないからこその
ピントへの”こだわり”の様な気がしています。



人吉、行きたいですね・・・、

  • 2010/03/31(水) 23:09:18 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ~同じだ!時代が違いますが…ここは再チャレンジしたいと思いつつ前後にいどうしてしまうんですよね。門前、鷲原トンネルに…今度一緒しましょか?二人して再撃沈したりして。W
ひろさんの作品さすがにピント(シャープさ)にこだわってるだけあってほんとシャープできもちいいですね。

人吉…一応予定に入れておいてくださいね。考えてみれば山口からだと下道でも行けなくはないんだね。

  • 2010/03/31(水) 16:55:45 |
  • URL |
  • DF501 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/112-173b59f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

