<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



小野田線



 
α550 + AF17-35 F2.8-4(D)

JR西日本が赤字在来線の縮小か廃止を検討とのニュースを見て、
地元では小野田線と山陰本線仙崎支線が対象と知り、残念に思いました。

正式発表は何カ月か先になるでしょうが、その時には普段の佇まいでは無くなっています、
廃止は時代の流れかも解りませんが、普通に線路が存在していた時代を
記録するには正式発表迄が勝負所の予感がしています、

幼少の頃から利用は数えれる程度でしたが
身近な存在である宇部、小野田線、
石灰石輸送列車は足が向きませんでしたが
線路の存在は、しっかり記録して行こうと思います。



α550 + 70-400G


小野田線の有名場所です、
美祢線の石灰石貨物が全盛期の頃は小野田線も貨物列車の本数は一日何十本レベルで運行されていましたが
セキ20両の堂々たる編成がひっきりなしに走っていた路線も
今や単行電車が日に数本となるまで落ち込んでおり、
今や廃止対象とまでなっています。



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉


居能駅にやって来ました、


α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉




α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉

宇部線の小野田線との分岐点の居能駅、
設備縮小を繰り返し行って来て、遂に出発信号機が下り方面ではコレだけになってしまいました、
しかし、これも過去のモノになろうとしています。


α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉


ホームの外れにある廃墟の遺構と間違う程に使われた形跡の無い教務用の電話、
文字通り、24時間年中無休で稼働していた宇部、小野田線を知っているだけに
現在の凋落ぶりを象徴しているかの様な電話機を
見るのでは無かったな・・・、と思わされて帰路に就きました。


コメント

>>hinahinappさん

この小野田線は宇部電車区が存在していた頃から
飯田線みたいに旧型国電が普通に走っていた路線です、
旅客利用者そのものも、かなり少ない部類でしたが
宇部興産、旭硝子、小野田セメント、太平洋セメント、
協和発酵、等々の大工場群の貨物が一日に何十本と走っていて、
駅舎やホームは小さくても(2両分)ヤードは広大…と言う、
誠にアンバランスな路線でした。


僕も”やまぐち号”を撮影後に小野田線に来る生活は
ガソリン代が馬鹿になりません、
来年の釧路の事を考えると頭が痛いです。

  • 2010/04/26(月) 21:48:53 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

電化区間なんですね。
のどかな感じが伝わります。
撮りためてください。

4月.5月は皆勤になるかもしれないな~
夕日に完全にはまりました・・・
6月だと日が高くダメなので・・・

撮影前日と撮影日の翌晩・・・とても怖いです!
4月.5月は小遣いじゃぜんぜん足りません。
そっと手を出すのですが・・シカトさせます。

  • 2010/04/26(月) 17:52:34 |
  • URL |
  • hina #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/119-67d85cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

