<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



雀田駅



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)

小野田線本山支線との分岐駅
クモハ42001以来に訪ねましたが、
当時と全く変わらない空気でした



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)


これは本山支線のホームですが
見れば見る程本来の本線はこちら側だった事が想像出来ます、

本来は産炭地だった宇部、小野田、
最初はこの駅も終点長門本山の先に存在していた本山炭鉱(昭和36年閉山)の
搬出用の鉄道として敷設された宇部電気鉄道(後の宇部、小野田線)の中間駅でした、
第二次世界大戦で鉄道省に編入されて国有化となりました。



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)


正に分岐駅と呼ぶに相応しい駅の作りをしています、
左側が本山支線、右側が小野田線ホームですが、
小野田線は思いっ切り右に曲がっています。



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)


駅舎側から宇部新川方面を向いています、




α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)

長門本山方面を向いていますが
線路の配線を眺めているとホームの線路は本来副本線であり、
撤去されていますが通過線として本線が存在していた事が窺われます。



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)

山口県の無人駅は大体この手の特徴をした列車接近警報装置が置かれています。


何故か駅員さんが

勤務されていますけど・・・?


α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)


列車が到着、日中は単行電車が主です。



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)

電車を見送りながら感じた事が、
小野田線が廃止対象の検討が行われているとの情報を得ましたが
設備の整備状況を見る限りでは、とてもじゃ無いが廃止対象とは思えませんでした、

設備自体は老朽化が進んでいるとは思いましたが
古いけれど整備はしっかりされていると感じられます、
古いけれどボロくは無い・・・、

利用者は少ないけれど見捨てられてはいない、
そんな思いを抱かされて、線路存続を願いながら
小野田線を後にしました。



コメント

>>hinahinappさん

こん○○は、
”まっさん”が結構な回数の真岡、只見、磐西に
煙を求めて遠征を繰り返しているので、いずれニアミスか
御一緒の機会が出て来るだろうなとは思っていましたが
ブログに出て来るとは思いっ切り意表を突かれました、

やはり遠征を繰り返していると
同じ匂いを持つ者同士で鉢合せをするのですね、



秋の重連に来られるのですか?
楽しみにしております、
しかし、最近はJR東日本がノリにノッていますね、
D51が後藤デフと鷹取仕様の集煙装置を付けるとは
本当に驚かされました、この調子ならD51がもう一両
復活しそうな勢いですね、


実は大宮工場の蒸気機関車に関する技術伝承について考えた事が有ります、
D51は20年以上前、C57180やC58も10年は復活してからの時間が経つと思いますが、
検修の技術は製作の技能が無いと検修技術が下がりますから
定期的に新製に近い修繕をしないと技術が失われる事になります、

なので今回C61が復活することで技術伝承の本気を感じましたが
JR西日本は梅小路だけで抑えているので
将来的には危険信号が点いていると思っています、
現にC622とC612の火が入る日が減少しています、

JR東日本は技術者が育っているから先は明るいですね、


また脱線してしまいましたが
G.Wはしっかり撮影で楽しみたいと思っております、
また画像を貼りに行きますね。

  • 2010/05/01(土) 09:54:39 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こん○○は ひろみちさん
”まっさん”の書き込み見ました・・・
世間は狭いでね。ビックリしました・・
先日も真岡重連では、読売新聞地元版に顔がはっきりわかるやつが掲載してました。わたし、たーくんさん、C581さん"もろ"でした。
まっさんのも私、C581さんはわかります。
そのうち山口でお会いできでしょうね(たぶん秋の重連)

お会いしてもう一年たちましまた・・・→まだ一年って感じです
もう何年に会ってる感じですか・・・
それはひろみちさんの人柄ですネ。

いま会津若松の東横インのPCよりコメしてます。
あしたは朝4時出でがんばります。
あした、あさっては追っかけはしません。入魂でいきます!!!

皆さんとリンク張りたいですね。(バナー作成しますとお伝えください)
それでは、GW楽しみましょうね!

  • 2010/04/30(金) 21:54:12 |
  • URL |
  • hinahinapp #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/121-850998c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

