<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



DLやまぐち号二日目

 
α550 + 70-400G


今日はDLやまぐち号が二日目の運行になりました、

又聞きですが、DL牽引でのやまぐち号牽引は15年振りだそうです、
TVのニュースで報道されていたとの事です。

2003年に一日DL牽引の日が有った様な覚えが有るのですが・・・?



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)

ここから撮影したのは30周年記念運行の
C56津和野送り込み回送以来ですね、



α550 + AF 17-35 F2.8-4(D)


最近では雑誌に、この構図が載る事は少なくなったと感じますが
この構図は復活運転開始以来の象徴の様に感じます、

運転時刻が一時間近く後ろに下がっているので
逆光の影響を受け易くなった事が、この構図が廃れた原因かも解りません。

本当に、この構図を見る事が少なくなりました。




α550 + 70-400G

今日も9521は追っかけましたが、
ここで撮影したのは久しぶりになります、

本当は編成を50mm単焦点で撮影したかったのですが
普段は、まず人が立ち入らない所に撮影者が居たので
望遠で切り取る事にしました。



α550 + 70-400G

本来なら前後に少し余裕の有る構図だったのですが
人の写り込みを嫌った為にギリギリと言うか
少しはみ出てしまいました、

残念、




α550 + 70-400G


正真正銘のDL単機牽引、

団臨や工臨以外で山口線で次に見る事が
出来る時は来るのでしょうか?

この姿を見ていると、
季節臨として”DLやまぐち号”を走らせて欲しいと思います。




α550 + 70-400G


α550 + 70-400G



α550 + 70-400G



α550 + 70-400G

ここは普段は撮影する事は有りません、
ここでの撮影は去年の”ゆうゆう”以来になります。

しかし意外だったのが、
ここの場所で撮影者は僕一人だけでした。

普段は家族連れで賑わうので鉄が入る余地が
余り無い場所なのですが・・・、
何か異変を感じ出しています。

C57が戻って来ても撮影者は戻って来るのでしょうか?




α550 + AF 50 F1.4


9522はこの場所だけです、

今回の”DLやまぐち号”のハイライトとするべく陣取りました、

結果は残念ながら曇りの天気とガスが重なり
満足行く結果では有りませんでしたが

次は何年後か?

と言えるDL牽引の”やまぐち号”を撮れた事には満足しました、

G.Wを野放しにさせてくれた妻に感謝です。


コメント

>>DF501さん

お久しぶりです、ブログ見ましたよ~、
ダム俯瞰や橋梁は一度は行ってみたい所なので羨ましいですね、
しかも、子供さんて写真の腕を相当上げて来ていませんか?

しかし、子供と撮影旅行が出来るとは羨ましいですね、
しかも俯瞰等も平気で子供さんは登るみたいだし・・・、

僕もいずれは子供と撮影旅行に行きたいですね。



今回の”DLやまぐち号”は僕にとって本当に嬉しい出来事でした、
DL牽引の営業客車列車そのものを見なくなったので、
今回の赤凸単機は無理な追っかけスイッチを入れてしまい、
SL重連以上に気合の入った”追っかけ”を
してしまいました。

ヘッドマークもDD51 844号機はステーが
付いていないので付ける事が出来なかった模様です、

しかし今回は満足しました。

  • 2010/05/11(火) 00:37:17 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ひろさんご無沙汰です。
C56の不調は本当だったんですね!誰が無理をさせたんですか?W
DLファンには涎ものだったのでは?貴重な「やまぐち号」がゲットできましたね。ヘッドマークも掲げてくれればもっと貴重になったのにね。
GW、私たち親子は熊本は肥薩川線の人吉号に出会ってきました。
一応作品としてはテストブログにアップしていますまた、覗いてみて評価ください。

  • 2010/05/09(日) 21:20:06 |
  • URL |
  • DF501 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>>爺様

いや~、今回のG.Wは撮影三昧でした、
この土、日も出撃予定です、
流石に追っかけはガソリン代節約の為に自粛しますが、
ひたすら歩いて体を鍛えようかと思っています、


C56は修理官僚です、
この土曜日から”SLやまぐち号”になります。


しかし、我が旗艦レンズ、 70-400G
いいですよ~、思いっ切り無理した甲斐が有りました、
70mm(換算105)以上の領域では全て任せる事が出来ます、
この先、全ての出撃には必ず同行するレンズですね、

この先、動画もUPして行こうと思いますが
シャッター音が目一杯入っている事は
無視するように、お願いします。

騒音防止条例は、地味に違反してるかも…、
相当バシャバシャ言わせてますよ~ん。

  • 2010/05/08(土) 00:57:18 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

相変わらず元気なカトぺ3!お久です。

やまぐち爆撮り三昧裏山かぎり~嫁はんに感謝!
そうですよ~。家族が何より大事やでなぁ~
あーたも、よく解ってるから安心したわぁ~(笑)

いつも見てまっ3、ええの貼ってやぁ~

C56!COMP不調で休憩らしいですね!
交換修理は単機間で直りますか~?

全検中のC571は、梅小路へ修復したボイラーが入庫されたらしいですね。復帰が待ち遠しいです。

激写70-400バズーカ砲!
ここまでガシャガシャ聞こえて来てますよ~
騒音防止条例に違反してませんか~(笑)








  • 2010/05/07(金) 09:28:12 |
  • URL |
  • 名Y爺 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>>まっ3

いや~昨日から無我夢中で撮影しました、
単機の方がまだマシ…と言い張っていたので
まさかの”まさか”が来たから一気に興奮しました、

今回は満足出来るショットは少ないですが
何年も経てば、貴重になると思っています、


しかし、家族が「このロクデナシ~」と僕に言いながらも
撮影に行かせてくれる事は本当、感謝ですよね、


追伸、
動画を試しに貼ってみましたが
これは使い物にはなりませんな~、
YOUTUBEで頑張ってみます。

  • 2010/05/05(水) 23:40:32 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

C56不調の代打ですか
単機のDLやまぐち号
むっちゃ貴重な写真の数々ですやん
これも裏山~

わてもそうですが
しかしかかし
ほんま家族に感謝ですよね


  • 2010/05/05(水) 22:54:10 |
  • URL |
  • まっさん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/125-dbe5876a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

