<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



構図の難しさ

 さて、この3連休の話に戻りまして
”まっさん”と行った”まっさん懐かしの場所”です


α550 + AF 50 F1.4


風景を絡めたい構図で感じる事が
メインを風景か列車か、もしくは機関車を主役か・・・、

全部を望み通りにする事は場所等の条件により
相当左右されるので時間制限が有る中で決めねばなりませんが
欲張ってしまうと結局は中途半端になってしまう気がしています。




α550 + 70-400G SSM


これは正面打ちを狙った構図なのですが
連結器の所にゴーストが発生しています、

現在はレンズ購入日に真っ先にプロテクターを
付けて使用を続けていますが今のところは
正面打ちだけでなく、
結構、前照燈の明かりを拾ってしまい
ゴーストが悪さをしている画像が結構有ります、

フィルター類を外せば良いのですが
追っかけで結構乱暴に扱ってしまうので
今は出来ない相談になってしまうから
解決方法は解っているのに難しくなってしまいます。




コメント

No title

>>まっ3



本当にお疲れさまでした、

今だに画像を取り込んでいませんが

後ほど取り込み後に貼りに行きます。

  • 2010/08/02(月) 18:52:48 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

海水浴かぁ~>DF5013

泳いでる時も心は山口でしょか



新山口俯瞰わかったぜよ>かとっぺ3

とある山を登山20分ですわ(楽珍)

新幹線&山陽線&山口線がまる三重ですわ~



タイトル変更?

「夏祭りだ俯瞰だ山口戦だ!」になるのかなあ笑





  • 2010/07/30(金) 01:09:42 |
  • URL |
  • まっさん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

>>名無しさん(DF501さんですね)



やはり、どの家庭も盆は出撃予定は出て来ませんね~、

大企業は解りませんが僕の勤務先は暦通りの休日予定ですね、

一週間通しで運転する盆の週は休みたいですな~、

今から考えると今のペースで撮影を続けておけば・・・、って

後悔する日が最近多いですね、



んで提案なんですが海水浴と7日の出撃予定を

交換って大技は使えないのですか?

これなら皆が幸せな予感がしますな~、

  • 2010/07/29(木) 22:18:53 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

がははは…週末は晴れるんじゃない?実はね突撃予定していたんですよ。

記念日に行った事がなくて…また、一日子供車掌にも応募していたんですが、こちら見事に3連敗!!!

で、何も無いなら海水浴となってしまいました。

ほんでもって我慢が出来ないからその次の週となってしまって…かとっぺ3仕事??そりゃいかんなぁ~

盆明けの週末にするかな…両方行くか?…コリャ重症だわ。W

俯瞰調査ご苦労様です…くれぐれも無理は駄目ですよ!!身体あっての吸煙式ですから…

  • 2010/07/29(木) 17:41:44 |
  • URL |
  • #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

>>DF501さん

ひえええええ、

ローソク岩の調査、り、りょ、了解でやんす、

汗ダラダラ、凄い勢いで無くなる”アクエリアス”足はガクガク、

現在地の不安、熊との遭遇、怖いDEATHな~、



爺様、ローソク岩の入り口情報も宜しくですね~、



んで、お盆前後に来られるみたいですが

僕の希望は盆の次の週が希望ですね、

8月は何故か7日の土曜日が仕事なんです、

他は全て土日休みなのですが・・・、



待ってますね~、

素泊まりで良いなら我が家で泊まって下さいませ、

今の時期の車中泊は疲れが倍でっせ~!



>>まっ3

いや~、煙病部員で”まさか”と思う人はいませんよ~

むしろ”ヤッパリネ”が共通意見で間違い無しです(断言!)



しか~~~し、

新山口駅俯瞰等の探索は時間が無さ過ぎますぜ~、

明日、明後日、その次は合流でしょ~、じ~か~ん~が~、



山口も今は雨です、

土曜日には晴れてくれたらいいのですが

今日の天気予報は巨大な熱帯低気圧が九州全体を覆っていました、

さて土曜日はどうなるでしょうね、



そうだ、”DF501”さんを拉致すれば・・・、

これで解決ですな。

  • 2010/07/28(水) 23:18:19 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

急遽酸化の夏祭り山口戦~

まさか夏2回も行くとは自分でも

驚き桃の木サンショウウオぉ~@。@



撮影希望場所は

阿弥陀くじで決めよう

(なんでやねんっ爆)

新山口駅俯瞰も行ってみたい



大阪は今雨

土日は雨フランス猛暑だろけど

祭りや祭りや祭りや岩盤べ~



  • 2010/07/28(水) 21:28:41 |
  • URL |
  • まっさん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

もう、あと三日ですか…早いなぁ…いいなぁ!次の突撃。

私はお盆の前後のどちらかの週末に突撃準備しています。



ローソク岩の調査も宜しくです!!ヒントはネットの切れ目の左からです。W



また、長門、釜飯の俯瞰報告待ってます。しかし夏に俯瞰するなんて!!W 水分は持って上がってくださいね!!

  • 2010/07/28(水) 09:28:33 |
  • URL |
  • DF501 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

>>爺様

了解しました、



雰囲気的には即、俯瞰を見つけれるだろうと思いますが

急勾配が少ないだけで距離は結構有ると思いますよ~、



しかし後3日ですか、

気を付けて来て下さいね。

  • 2010/07/28(水) 06:33:54 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

管理者 サマー>



連日の猛暑!いい加減にしてもらいたい気分ですね。

週末は少しは涼しく?なりませんかね~?



わてらにとってはC571ファーストランで、あの方にとっては2回目で、管理人3は爆撮りでやんすね。



でよろしくお願いですよ。カトぺ号!安全運転希望します。



さて、酸化者から撮影希望場所が届いていますので中間?

報告させていただきます。

社っ蝶3>

雨の篠直・津和野釜飯屋



名Y爺>

大山爺手前せり上がりサイド狙い・爆煙篠直

津和野太鼓谷・長門峡俯瞰



まっ3>

長門峡俯瞰・釜飯屋(恨めしや~)



こんなんでしょか。希望しすぎやあ~(笑)ってか。



31日は早朝4:30ごろ宮野・紅花舎、手前右の空き地に9部

を留めます。

当日の集合場所でして、それから長門峡俯瞰調査をと思いますがいかがでしょうか?

  • 2010/07/27(火) 12:22:36 |
  • URL |
  • 名Y爺 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/139-43697592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

