<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



SLフェア2010Ⅱ

娘と周防下郷駅で下車して旧小郡機関区まで歩きます、

_DSC2044.jpg
α550 + DT18-250 F3.5-6.3



SLフェア会場に着くと”スーパーおき”が
留置線から新山口駅1番線に入線する為の入れ替えを行っていました



_DSC2047.jpg
α550 + DT18-250 F3.5-6.3




会場に到着する時間を敢えて午後にしたのですが
思ったほど人が少なくなっていませんでした



_DSC2048.jpg
α550 + DT18-250 F3.5-6.3


大都市圏の車両基地公開等の場合は正に人混みなのでしょうが
僕は、時間を気にせずにゆっくり見学できる事が何よりです、
撮影に夢中になってしまうと子供の事を忘れてしまう時が有るので
迷子にさせてしまう心配が少ないのも良いですね、


さて、会場で車両以外で真っ先に目が釘付けになったのが
廃車発生品を販売していた場所に置かれていたEF66の側板です、




_DSC2054.jpg
α550 + DT18-250 F3.5-6.3

幼い頃から数知れす貨物及び寝台特急を牽引してきたEF66
しかも、この53号機は貨物専用機時代から何度も目撃しているし
高校生の時、東京から小郡迄”あさかぜ”に乗車した時の牽引機でした、
馴染み深い機体が解体部品で目の前に存在するのは
言葉に出来ない複雑な思いでした、


EF66は国鉄最強機関車の称号を欲しい侭にして
称号に恥じぬ性能を持ち合わせており、このEF66を基準として
電気機関車の仕組みや性能を調べる事が楽しい時間でした、
ディーゼル機関車ならDD51
蒸気機関車ならばC62 D52

単純に最強の機関車が大好きになって鉄道好きとなり、
その後にC57と呼ばれる機関車が山口線を走り出すと聞かされました、







ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


コメント

一度はJR開催の鉄道フェァーなるものに行って見たいんですが時とお金があいません…昔は自分のことだけ考えていましたが今じゃ子供料金も負担ですからね…W

EF6653涙がでそう?こうやって復活し始めた原因がブルトレ無くなる~ってのがきっかけでしてその頃覚えたのが66でも53号は取っ手の色が違うと気にしてはみていましたからね…短時間でもショックですね、こんな姿をみてしまうと…自分もいつかは…。

  • 2010/11/25(木) 11:48:03 |
  • URL |
  • DF501兼与作 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

>>師匠!

53号機は運用が消えてからは音沙汰が無かったので
廃車になるのかな~?程度に思っていましたが
マジで目が点になりましたよ、何時の間に・・・、って。

それと新山口の車両基地の部分開放は基本的に無料です、
それでも駐車場が皆無に近いので鉄道利用が結局は楽です、
子供も大きくなって来ているので地味に子供の運賃も痛いですよね、

それと今回のネタは続きますよ~、

  • 2010/11/25(木) 23:32:46 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/161-2582ef09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

