<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



ハードディスク増設


撮影は全てα550 + AF50F2.8MACRO

とある看破出来ない切実な理由が降って湧いて来ましてハードディスクの容量が一気に不足する事態が迫って来ています
_DSC5700.jpg

と言う訳で我が家にハードディスクがやって来ました

_DSC5701.jpg
まだ箱は開封していません

_DSC5702.jpg
_DSC5703.jpg
さて、と この黒い物体は?
_DSC5704.jpg

ここで初めて箱を開けます

_DSC5705.jpg
箱から出しました

_DSC5706.jpg
完全に密閉されています
PC部品は湿気による酸化(サビ)は大敵なので
厳重に完全密閉です、上質な包装です


_DSC5707.jpg
_DSC5708.jpg
_DSC5709.jpg

日立の1TBです、
僕のPCは2008年12月製ですが当時はVistaをOSとして使うには
僕のPC補機類がXP以降での動作確認がされていなかったのと
ウィンドウズ7が間近に発表されると情報があったので
ビスタはパスして2014年に7に切り替える計画として
敢えてXPを選んでいましたが、”テラ”クラスのHDが常識となった今、
XPでは1TB以上のHDは動作が出来ない事態なのが
広く知られる様になって来ました

無論、僕のPCは1TBが限界なので1TBを購入です


_DSC5710.jpg
_DSC5711.jpg
_DSC5712.jpg

思いっ切り基盤が剥き出しで配線が一切出ていませんが・・・、
_DSC5714.jpg
_DSC5715.jpg
_DSC5716.jpg

この様にハードディスクをカセットの様に差し込んで外付けHDとして使用します
_DSC5717.jpg


さて今回は外付けHDを敢えて買わずに内臓HDを購入しました、
これは目先の金をケチる事と現在、HDスタンドが余っていたので(リカバー用として購入済み)
内臓HDを外付けHDとして機能させる事が狙いです、

現在はUSB3.0が流通して来ましたが、まだまだUSB3.0規格の
外付けHDは値段が高いので将来は(近い内?)今回のHDを
PCケースの中に収める予定です(SATA規格だから3.0並に速い)


_DSC5719.jpg

今回の1TBのハードディスク増設は¥5.380で収まりました
次回の増設はPCの電源を増設しないといけなくなるので
USB3.0ボードを購入して外付けHDを購入すると思います。




ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


コメント

きみは天才かえ

僕には理解というよりも 入り口さえも よ~ わからん 話
わかったのは ¥5.380で パソコンがうまいこと使えるようになった ・・・ ちゅうことです

  • 2011/02/12(土) 15:32:50 |
  • URL |
  • sirainosato(前期高齢者) #-
  • [ 編集 ]

>>sirainosatoさん

天才ではないですね、天災は相当な数が身に降りかかっていますけど・・・、
簡単に言えば貧乏人が身分もわきまえずに高性能な奴を欲しがるならば
可能な限り自分で出来る事は行わざるを得ないのですよ(泣;

本当ならば今回の金額に2~3千円上乗せすると
普通に外付けのハードディスクが手に入りますが
先の事を見越しているとは言え、今は目先の小銭が大事なので
静電気によるショートの可能性を覚悟の上で剥き出しで使用しています、

実は僕が行っている事は素人の生兵法です、
多分、専門家がこの日記を見ると鼻で笑う様な気がしますね。

  • 2011/02/12(土) 20:49:26 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/169-92659f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

