<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



旗艦到着

1 (2)
全て α550 + AF50F2.8MACRO

遂に我が手元に”α900”がやって来ました

1 (1)

α900発表以来、いつか購入するであろうと思い、DTレンズは18-250だけに
留めておいて、他は全てフルサイズレンズで集めていた甲斐が有りました


1.jpg

RAW撮りが基本なのでファイルサイズが30MB後半から40MBになる
巨大ファイルを何百枚と撮る為に最低限必要な要領を購入しました


1 (3)

このα900の発表時点で32GBのメモリーカードが
公式には対応しておらず、他のユーザーの情報では使用可能と言われていますが
ここは臆病に行動して16GB×2枚で行動する事にします


1 (4)

α900はコンパクトフラッシュとメモリースティックのダブルスロット、
ニコンD3みたいにRAWとJpegを別々に書き込めれば良いのですが
残念ながら羨ましい機能は付いておりません


1 (5)

と言う訳で、このカメラのダブルスロットの役割は
遠征に行った時の予備メモリーかカードの差し忘れ防止の役割として
機能する事になりそうです


1 (6)
さて、実はフルサイズに付けたかったと言いましょうか、
絶対に、このレンズだけは使わなくても所有だけでも良いから
手元に置いておきたかったレンズが有ります


1 (8)

そのレンズは”シグマ12-24mm”
既に4~5年は経とうとしていますが、僕が義理の妹の結婚式に出席した時の話です、
写真撮影を頼まれたのですが広角レンズはαでは35mmが当時、最広角!
レンズを買っておかなかったツケが回って来ました、

ハッキリ言って大失敗、結婚式みたいな超絶接近戦は17mmクラスが必需品でした、
しかも新郎新婦の間に立って式場全体を見渡す写真は距離が近過ぎて35mmでは不可能!
超広角の必要性を思い知らされました




その日に撮ったネガフイルムを義母にそのまま渡す時には
新郎新婦からの期待が大きかっただけに情けなさが襲って来ました、
それ以来、使いもしない超広角を集める事に躍起になっています、

蒸気を追っかけて撮影している事とカメラ好きと回りに思われていたら
写真撮影が主な頼み事をされる時には失敗が許されません、
否が応でもレンズを集める事になります・・・、

大失敗のトラウマが沸き上がってしまいます、
嬉しさが先に来ない理由が書いていて解りました。



ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、


コメント

こわっ・・・

そげな(そんな)カメラ使いよったら 言い訳(うまく撮れんやったときの)は ・・・ ほとんど 言い訳にならんぞえぇ
しいて言えば 背中がかゆくて集中できんかった とか  被写体がえらいわるかった とか 虫が飛んどったけ気になった とか ・・・
ああ こわっ

  • 2011/02/16(水) 23:03:19 |
  • URL |
  • sirainosato(前期高齢者) #-
  • [ 編集 ]

あららら…これでかとっぺ3の「あ~」、とか「あか~ん!」が聞けなくなりますなぁ~WWW

  • 2011/02/17(木) 11:29:36 |
  • URL |
  • 竹作 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

>>sirainosatoさん
>>竹作さん

いやはや、何をトチ狂ったか理性が完全に吹っ飛んでしまいましたw
恐らくは一台に完全に集中して他の2台は完全にサブですね、
α550と違ってライブビューが付いていないので扱いに苦労すると思いますし
露出傾向が掴めていないので暫くはRAW現像で苦労するかと思います、

言い訳は既に出来ています、「真っ黒で何も解らんw」
んで悲鳴は現像しながら叫んでいると思いますw

それより支払いで既に悲鳴を上げまくっていますし
更に支払いの遅れの言い訳が効かないのが一番困りますな~、

  • 2011/02/17(木) 22:42:09 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

すごいカメラだw
裏山だが次回見せてね現物を

「あ~」 「あかん」は わてが引き継ぐ>竹作3
てかいつもやんてか?笑
転んだあは わてが専売特許

シーズン開幕が待ち遠しいね管理人3^^

  • 2011/02/18(金) 15:08:46 |
  • URL |
  • まっさん #-
  • [ 編集 ]

>>まっ3
確かに凄いカメラかも解りませんが
撮影したブツが良くない事には話になりませんな~w
でもホントに思いきった事をしたもんだと思いますよw
これで行動範囲と回数が一気に制限喰らいましたから・・・、
一発入魂と行ったりましょかw

でも確実に家でRAW現像する時の悲鳴の回数は増える事が確実ですな、
まだ数回しか使っていませんが僕の好みの画を撮る事はα550より
難しいと思いますね、
しかし段取りが上手く行けばニヤケ顔が収まらないと思います。

  • 2011/02/18(金) 20:56:21 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

そんなこといいつつ~
次回わてが行って会ったとき
し~っかりカメラを使いこなしてて
ニヤケ顔満開になってるんちゃう?
その課長を激写したるわ~待てってね

  • 2011/02/21(月) 00:30:39 |
  • URL |
  • まっさん #uaIRrcRw
  • [ 編集 ]

期待してます

来年の年賀状はパパが撮った写真ですよね。
もちろんww

  • 2011/02/21(月) 21:32:43 |
  • URL |
  • J #-
  • [ 編集 ]

>>まっ3
使いこなせていたら良いですね~、
実際、ツボにハマると目の覚める様な写りをしてくれます、
それが他の人にも良い写りかどうかは置いときますけど
解像度だけはピンが来ていれば凄いモノがありますね、
もうじきシーズンに入るので、その時に本領発揮と行きたいモンです、

>>Jさん
今年の年賀状はプリンターが年賀状の印刷前に急遽壊れてしまいました(本当!)
なので、近所のキタムラで”スタジオマリオ”が新規オープンしたので
そこに子供をお試しで撮影して貰った時の余りを急遽年賀状にしました、
さて来年の年賀状は気合入れて撮った奴を送ろうかとは思いますが
子供のか鉄かは決めていませんね、
しかし僕が撮って印刷した奴を年賀状にしようとは思っております。

  • 2011/02/22(火) 00:25:37 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

ではぜひ2種類作成を。

我が家は、親戚と先生のみ写真入りで、あとは写真なしを送ってます。
っていうか5種類位作って使い分けてますw

  • 2011/02/22(火) 22:33:26 |
  • URL |
  • J #-
  • [ 編集 ]

>>Jさん

未だ決めてはいませんが、親族、会社関連、仲間は分ける様になるかと予想します、
親族、会社も初詣号の”賀正”を主に据えた年賀状を考えてはいましたが
理解され難い事は容易に想像がつくので種類別製作になるかと思います。

  • 2011/02/22(火) 23:22:30 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/170-1c407286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

