<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



連鎖反応と集合写真

連鎖反応とは化学反応を表す言葉ですが一般的に比喩として使われます、
今回は自分自身の物欲を他人事の様に正当化するために使います、


resize0190.jpg
FINEPIX F100


事の発端は、とある一人の仲間が5DⅡを購入した事に端を発しました、
そのカメラは実に具合が良く、機能、性能は文句無し、
完成度が非常に高く出て来る画像も惚れ惚れする出来栄えです、
そこで出て来た言葉は


ええな~フルサイズ!

resize0187.jpg
FINEPIX F100

と言う訳で仲間内で一気にフルサイズが増える増える!
一気にD3がハットトリック達成です、しかも一月のうちに・・・、
そこで連鎖反応が起こり、会社の同僚が結婚する事に
強引に関連付けて手段を選ばずに僕もα900を購入してしまいました



resize0188.jpg
FINEPIX F100
さて、人の所為にして自分を正当化するのは、この位にしておきまして
現在の一軍機材を記録しておく事にします、

回らない首を無理に回している為に
あちこちに無理が出て来ているので暫くの間は
大人しくしておかないと全部失いかねないので
当面はこの勢力に変更は減らす予定は有れども
増える予定は無し!

それでもカメラの機材は一旦ハマると車並みか、それ以上に
金が掛かるので敢えて増殖を抑えて来ていたのですが
連鎖反応に巻き込まれる恐ろしさを痛感している
今日この頃です。




ブログランキングに参加してみました
↓ポチっとお願いします、



コメント

すごいなぁ~惚れ惚れするなぁ…このラインナップは。
私ら一軍だけベンチ(カメラバック)に入れたら人数(本数、台数)が少なすぎて試合でけまへん!!
よって今年は短いレンズを使わない構図になるようなポイント選びをしまっさ~

  • 2011/03/02(水) 17:48:40 |
  • URL |
  • 竹作 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

>>竹作3
これは結構、地味に安いレンズが多いですよ、
35-70は¥1200、35-105は¥4200、35-200は¥1800等
地道に安く探しに探しまくって作り上げて来ました、
とは言え、17-35や12-24、28-70は結構、値が張りましたが
αの機材が増えたのは、この5~6年程ですね、

それまでは抑えに抑えて来ていたのですがhinahinapp3との出会いが有ったので
理性が飛んでしまっている模様です、

しかし、αは安い割には良く写りますね、
特に短いレンズの初期玉辺りなんか単焦点に迫る写りをしますから重宝しています、
接近戦もα550のおかげで困らなくなりましたが
それまでは接近戦が嫌で嫌で仕方ありませんでしたね、

でもタバコと携帯を止めて、浮いた年間35万は結構破壊力ありますな・・・、

  • 2011/03/02(水) 20:10:39 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

お見事!
すばらしい眺めですね。
これで酒飲めます(笑)
手入れしてる時、至極の時ですね!

  • 2011/03/03(木) 20:19:42 |
  • URL |
  • hinahinapp #oKKUVdx.
  • [ 編集 ]

>>hinahinapp3

ここまで集めるのに何年もかかっていますけれど
ここからが大変ですね、
この先、購入するレンズは十何万から・・・、の世界に入ってしまったので
新品を買う事は猛烈に難しい世界です、

取り敢えず”BIG”を3口程、毎回購入する様にしているので
コレが当たれば簡単に買えるのですけれどw

しかし、機材を並べてニヤニヤするのも楽しいひと時ですね、
それでも本当に高いレンズを腐るほど持っている人が見れば
鼻で笑われてしまう機材ばっかりですが
機材を眺めながら線路際での想像をする事は
楽しいですね。

  • 2011/03/04(金) 23:26:55 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/174-ffb338b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

