<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?

スポンサーサイト


二郎

妙に前の事が懐かしくなってしまいました、
その懐かしい対象は”ラーメン二郎”
私が蒲田に住んでいた時期は約2年弱、
その時は某飲食店の店長をしていました。

この時は20代後半で今思い出すと元気も有り余っている時期でした
朝、9時半から夜10時半迄、正に休憩無しで働き詰め!
それでも従業員に鉄道オタクが居て暇を見つけては鉄道談義!
当時は”横軽”が廃止されて僅かの時期だったので補機論争で
盛り上がりながら仕事をしていたものでした、

当時は関東一円を乗り鉄する事が楽しみで
武蔵野線、中央線、山手線、京浜東北線、等々適当に乗り鉄をしていました、
京葉線も全通したばかりだった記憶が有ります、(蒲田からディズニーシーに行った記憶が)
当時はバリバリの”ミノ虫”でα7700をバッグに忍ばせてNデジや1Dsに憧れながらミノからのデジ1を
待ち焦がれた思い出が懐かしいです、(ミノルタも今は撤退・・・)

結構、フイルムの数は消費した記憶は有るのですが何せ管理が悪過ぎて、
あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロと納まりが付いていません、
当時は業務用フイルムが爆安だったのでコニカのフイルムを好んで使っていましたが、
未現像も多数有った記憶が蘇って来ます、
そして最近になって痛感するのが管理の大切さ・・・、

品川、田端、蒲田、新宿、横浜、川崎、新橋、と休日にフイルムを5~6本使い、
スナップを撮っていましたが、今になって猛烈に眺めてみたくなっています
当時は日韓ワールドカップで盛り上がっていた時期です。

京浜急行も羽田に分岐するのに一般道を単線で急に横切り、空港に向かうのに
車窓に驚きの連続だった事も書いていて思い出しました。




さて、前置きは置いときまして本題の二郎ですが
当時は店が10時に終わるので、片付けを早目に終わらせて
アパートに戻る途中にある二郎で食べて帰るのが楽しみでした。

いつも同じ時間に行き、注文するのも大盛+全部載せw

完全に顔を覚えられて、閉店の11時過ぎて通り過ぎて、のれんを収めていても
”いいよ~入って~”と入店した事は10回や20回では数え切れない程有りました、
今になって思うのは”常連”だったんだなと切に思います。

最近、近況をネットで調べると色々な事情で場所や名前が変わってしまっている模様ですが
次回、関東に行く時には当時を思い出しながら散策する予定です
当時は蒲田駅の横を歩いていると駅から蒲田行進曲が盛んに流れて来たり
113系15連湘南色が普通に走っていたり、209系青ラインが京浜東北線の主でした。

既に最後に関東に行ってから5年以上経過します、
意外と次の機会は遠いものです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/192-04cdcca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

