<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



PHOTO SHOP LIGHTROOM4

最近、PCのHDが認識しなくなるトラブルが起こりました
今まで貯めた画像が全部パーになる事態でした、
時々認識してくれるので、その間に可能な限りBDにバックアップしている最中!
現在は昔の外付けHDDにOSを入れて急場しのぎですw

そんな中、ソニー純正現像ソフトが死んだので評判が良い現像ソフトをDLしてみました
そのソフトはAdobe Photoshop Lightroom 4 (リンクしてます)
 



 現時点での使用経過報告です


 さて、選んだのはコレです、
2012070322205450.jpg




復活ファイルに丁度良い参考画像が有ったのでピックアップしたのがこの画像↓

2012070322280474.jpg
見事に影に隠れてしまって見れたモンではないですねw




しかしピントは?
2012070322292462.jpg
バッチリです、”架線注意”頂きま~す
www




では画像処理の楽さを見て行きます
先ずは何もしない画像です、見事に真っ黒ですね、
右の真ん中に在る”自動補正”を押しますw


2012070322321246.jpg





自動補正後の画像になります
コレで私は一発でファンになりました

2012070322333827.jpg

高性能なのも大きな理由ですが、この現像能力を気に行ったのは
蒸気の画像処理での黒潰れの復活が自動補正で簡単に
或る程度は補正してくれる部分です、

自動補正でハイ終わり・・・と言う訳には行きませんが
残りは微調整で終えれる性能は大きいと思います、
そして次が最後になりますが自分なりに微調整してみました。

2012070322370370.jpg

少し暖色系に振ってみました、
色温度を少々イジって他も2~3か所触った程度で雰囲気が全然変わりました、


さて、今回は30日のお試し期間限定で触ってはいますが
少々金銭面に余裕が出て来たら是非購入したい一品です、
他にも5EV補正で真っ暗な画像が救出出来ていたりもします、

RAW現像の楽しさが増える現像ソフトだと思います。





プロダクトキーが欲しいですな~。


コメント

初めてコメントします。
お人違いでなければ、徳佐Sで少しお話させていただいた事のある者です。
α900と70400Gが眩しかったですよ~
鉄では少数派のαですが、自分もなんとか見捨てずに使い続けたいと思っています。
Lightroom4は自分も使ってます。DD51の赤とかはこちらの方が
SILKYPIXより自然な色が出て良いと感じています。
ただ、アドビの操作性は慣れてないので???な時が。
ところで、つい最近煙病倶楽部のTさんたちとご一緒する機会がありまして。
皆さんの熱い活動ぶりに感心しました。
そこで管理人さんのお話も出ていたので、ご挨拶に参りました。

  • 2012/07/10(火) 17:43:11 |
  • URL |
  • きゅーたろ #9xsPF1TE
  • [ 編集 ]

>きゅーたろ さん

こんばんは、
こんな絶賛放置プレイ全開の我がブログにようこそいらっしゃいました、
そうですね~、αはココ最近は壊滅状態に近い雰囲気が有りますね~
何とかα77とα550が2~3人程度使用しているのは見た事が有りますが
仲間でAマウントは部長(半分強制的にw)がα550を使っているだけですね、
Eマウントは写兄さんて方がNEX5を
使用しているだけで
全滅に近いですw

私は”ミノルタレンズに首ったけ”なので使い続けはしますが
唯一の取り柄のファインダーを自殺させているのでα550以降のカメラは買っていませんね、
EVFは”鉄”では致命傷な構図の微調整が難しいです、
α900と70-400Gを使い潰す事になりそうです、

それともしかして去年の重連で16-80ZAをα550に付けていた方でしょうか?
ではまた遊びに来て下さいませm(__)m

  • 2012/07/10(火) 22:35:11 |
  • URL |
  • ひろみち #L3RTZSP6
  • [ 編集 ]

急なコメントで失礼しました。
自分は「Qチャン・オヤジ日記」っていうブログをやってます。
竹さんのお誘いで、大引越の俯瞰に行きまして、
そこで煙病倶楽部の皆さんにお目にかかった次第です。
確かに1680ZA+α550でしたね~
ブライダルトレインの時と思ったのですが、記憶違いでしょうか?
自分はα700/α550/α55の3台体制です。
使いやすさは700ですが、目が悪くなってきたので、ピント合わせのし易い
550を最近は良く使います。
55のEVFはなかなか慣れません。長時間は見てられないし、
連射のパラパラをもう少し改善してほしいです。
俯瞰撮影が多いので、お目に掛かる事も少ないかと思いますが、
お見掛けしたら声を掛けさせていただきますね。

  • 2012/07/11(水) 08:38:16 |
  • URL |
  • きゅーたろ #9xsPF1TE
  • [ 編集 ]

>>きゅーたろさん
超絶亀レス申し訳無いです
あれから放置を続けておりました
そして、私の機材にも凄い変化が訪れております
αは変わっていないですがTLMを嫌って
NEX-C3をα100と交換で導入しています
TLMのハーフミラーの清掃問題が私には看破出来ませんで
現在はα550以降のボディは購入していないですね、

また沿線でα談義が出来る事を楽しみにしています
αは今や希少種と言っても過言ではないですね、
NEX-5Rの技術で巻き返しが近い模様ではありますが
10年以上に亘って築かれたAFの信頼性がN,Cには有りますが
我々αは未だにAFは捨ててかかっているので

α99はNEX-5Rの技術を生かして
一気に二大メーカーに並んでくれたら良いですね、

  • 2012/09/09(日) 20:27:04 |
  • URL |
  • ひろみち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/193-b85e3f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PHOTO SHOP LIGHTROOM】

最近、PCのHDが認識しなくなるトラブルが起こりました今まで貯めた画像が全部パーになる事態でした、

  • 2012/11/16(金) 04:49:58 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

