<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



30周年記念運行1

単機C56
去年の8月1日はSLやまぐち号30周年記念運行でした、
この日は会社の休みを取ってまで撮影に来ました、

このカットはC57を津和野の転車台でライトアップが行われた時
30周年は試運転のスジでC56の単機回送が有る、と教えて貰い
名古屋と大阪の方と3人で送り込みの追っかけを行った時のカットです。
単機C56-2
追っかけるけれど、正確なスジに暗いので(徳佐発しか解らず)
徳佐を基準に時刻を推理しながら場所を決めます、

この時は枚数稼ぎをしたかったので”線路に近く、近く!”でした。
単機C56-3
この送り込み回送では
ひたすら黒煙、黒煙!

御一緒の二人が”C56じゃネー”と叫んでおりました。
単機C56-4
画像では少し明るく見えるけれど
実際は滅茶苦茶暗い状態です。

この辺りから高感度と連写性能を欲しがる様になって来ました。
単機C56-5
回送追っかけ最後の場所で、
汽笛が聞こえてドラフトが聞こえるものの
皆で”どこや?どこや?”と叫んでいると
平原を走って行く機関車を見て、思わず

”トーマス”

と叫んでしまいました。
この時は30年前の、この日に線路際で見た姿が
もう一度見れると思って気分は最高でした。


コメント

>>hinahinappさん

いいですね、三昧!
僕のシーズン入りは後2ヶ月先になるので、
HPでのUP楽しみにしておきます。

しかし最近の関東方面の蒸気ネタは元気イイですね。

  • 2010/01/10(日) 00:35:54 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

4枚目の後方からのやつ とても良いです。
デフとボイラーが離れているのが良くわかるので、細いボイラーとわかり、テンダーの形状がこれほどわかるものはないでしょうネ!
貴重まショットです。
年明け、三昧してきます。
1/9 真岡 返し
1/10 真岡
1/11 真岡
1/12 上越
を予定してます。
真岡は家から60kmなので、とても近いです。

  • 2010/01/09(土) 22:22:22 |
  • URL |
  • hinahinapp #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>>たーくんさん

ようこそ我がブログへ、
定期的に更新して行く予定なので
是非訪問してみて下さい。

単機回送の形では恐らく初めてではないでしょうか?
試運転の往復単機運転は目撃した事が何度か有りますが
片道単機は初めてです。

  • 2010/01/08(金) 23:01:55 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めて、お邪魔させて頂きました。
時間があれば、訪問させて頂きます。
本年も宜しくお願い致します。
単機なんて、かなりレア物ではないでしょうか?たまには、こういう写真もありですね!しかも、煙吐いてますから。普通、回送だとDLに引っ張られていますから、貴重なショットではないのでしょうか?

  • 2010/01/08(金) 13:35:31 |
  • URL |
  • たーくん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/9-ffc3f8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

