<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



フイルムの凄さ

フイルム
α9+AF ZOOM24-85 F3.5-4.5 コニカミノルタ業務用ISO100
エプソンGT-X970にて取り込み、

少々HP作成休憩、


最近はデジタルで写す事が殆どになって来ましたが
ここ一番ではフイルムが出撃しています、
現像料は高騰しているしプリントも高い!
しかしフイルムからデジタルへ完全移行出来ない理由が有ります、

それは色飛びに対する異常なまでの強さ・・・です、
この津和野の転車台に載っているシゴナナですが
車体の黒色に対して見事に輪郭、色調が解ります、

最新デジタル一眼を否定する気は全く無いし、する気も有りませんが
このカットを撮った時は逆光でディテールを出すには厳しい条件だったので
車体の大部分は黒潰れが多い事を覚悟はしており、実際のプリントでは
炭水車の大部分は真っ黒で輪郭が解る程度の条件と思っていましたが

フイルムスキャンして驚きました!

出て来た画像は黒の濃淡の区別が明確に出ています、
特に炭水車の表面の凹凸が解る事に”フイルムの表現力”を感じ取りました、
コントラストが薄い被写体では今のところ光の入力を化学反応で記録する
フイルムに1日の長が有る様な気がしております。

続く、

コメント

今年は、ちょっと異常!

ノロ、インフルエンザ、花粉、風邪!

フルコースを頂いています。


実家とも一カ月は連絡取って無い。

  • 2010/02/19(金) 01:14:21 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

年に一度の定期検診は欠かさずに!
体型的に糖尿が心配ですね…

  • 2010/02/12(金) 20:53:47 |
  • URL |
  • J #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いや…、
最近、体調が最悪で全く触っていない、
ROMはしてるけど、殆ど書き込みもしてない…

  • 2010/02/11(木) 20:41:52 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

HPどうなりましたか?だいぶ作れましたか?

  • 2010/02/10(水) 23:09:47 |
  • URL |
  • J #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/95-2a371418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

