<煙病倶楽部>趣味丸出し

山口線を中心とした写真日記です、カメラ機材の話も少々…、                     大の得意技 ”放置” なので気長にお待ち下さいませ         ・・・、”趣味出し惜しみ”に名前変えよっかな?



今年も始まりました

 
α550 + AF 70-210 F4

今年はC57が全般検査の為に代走でC56が補機、DD51を本務機として
走っていますがDD51だけで余裕で田代を登れる編成なのに
C56が補機で付く事自体が機関車牽引列車として余分と思われます、

しかし蒸気機関車が走る事自体は好きなので写真を撮りに出撃します。



隧道飛び出しなら目立たないかな???



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉
 

今年は暖冬で(近年毎年暖冬な気が・・・)咲くのが早い桜の木を発見しました、
初日の徳佐で非常に風が強かったので風の影響が少ない箇所に移動です

初日に同じ構図で撮りましたが列車が来る少し前に雨が降り出したので上着を脱いで被せました、

列車が近付く気配がすると被せた服を取る予定でしたが
列車はイキナリ登場したので大慌てで服を剥ぎ取る時に
どうやらピントリングに服が当たって少し回っていたみたいです、


見事な撃沈の初日でした。



α550 + AF 35-105 F3.5-4.5 初期玉

二日目の今日は失敗を取り戻すべくやって来ました、


新兵器70-400Gはα9で撮影です、







コメント

>>DF501さん
メール送っておきました、

僕が住んでいる場所は幸いな事に山口線沿いです、
幼少の頃から正に汽笛の音と共に育ってきました
今年は山口⇔新山口の間を重点的に撮影するつもりなので
山口市内を走る”やまぐち号”の日常をUPする事が
多くなると思います。

また山口に来る時は連絡をお待ちしています。

  • 2010/03/23(火) 21:43:37 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは三連休おつかれさまでした。
田代ではご一緒したかったんですが…どこをどう聞き間違えたか…w
分かりますでしょうか?大阪の親子連れの竹内です。
私も気にしているシャープさや目の衰え、共通する部分があるようですね、また、自宅から通えるとは羨ましい。その分お立ち台と呼ばれるところ以外のロケハンができてうらやましいのかぎりです。菜の花も探していたんですが…探すほど時間がなくここへ行けばあるかな?程度で突撃し撃沈でした。一枚目の菜の花はいいですね!!
とりあえず掲示板以外での情報交換などのため一度メールくださいね。

  • 2010/03/23(火) 16:48:08 |
  • URL |
  • 鐚わ痔501 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日、早速取り付けしました

折りたたみ傘も購入です
これで雨も怖くないです…

いや、やはり天気は晴れに限りますね、

  • 2010/03/22(月) 19:46:12 |
  • URL |
  • ひろみち #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

古桜 見事です。
天候急変には気をつけてください。大事な機材が・・・

傘タテ金具使ってください。
折りたたみ傘をロープロのバックにいつも入れます。
金具は三脚とPLの間(PLとクイックシューの間)につけた状態で撮影・・・・
するようにしてます。

  • 2010/03/22(月) 08:43:43 |
  • URL |
  • hinahinapp #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takutomo1188.blog100.fc2.com/tb.php/99-5e4f4769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

